自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
将棋部GWオンライントーナメント 決勝戦
将棋部GWオンライントーナメント決勝戦。

▲宇田さん×△山本真さん





対局結果。
無題
スポンサーサイト



将棋部GWオンライントーナメント 6日目
将棋部GWオンライントーナメントの6日目の対局結果。
無題


次回決勝戦です。
将棋部GWオンライントーナメント 5日目
将棋部GWオンライントーナメントの4日目の対局結果。

無題

ベスト4が出そろいました。


▲宇田さん×△自分



2回戦で、私は宇田さんと対局。
宇田さんは居飛車党で、対振り飛車には穴熊を採用するケースが多い。
この対局に向け、奨励会の廣森先生に棋譜を見ていただいたり、
トマホークの本を読むなどを準備をしていました。

戦型は、宇田さんの▲6六銀型の穴熊。
3筋が薄くなったため、石田流に転進し、かつ玉頭銀をミックスさせた。
48手目△7六銀は狙いの一手。この銀は取れない。
52手目は△5八銀と中央に打ち込んだが、△7九銀と引っかけてから、
▲7八金に、△3三角と飛車銀両取りに打つ手が味がよかった。
龍が先着し、振り飛車優勢だったが、88手目△8八同龍と切った手が敗着。
ここは△3九龍と逃がすべきだった。
91手目に懸念していた▲7四桂を食らい、
居飛車の龍も好位置で寄せられ、負け

居飛穴は優秀な戦法ではあるが、振り飛車側にも対抗策はある。
廣森先生に教えていただいた、
「飛車交換した後の数手先」の読みの精度を、経験値で高めていきたい。
将棋部GWオンライントーナメント 2回戦
将棋部員によるGWオンライントーナメント2回戦。
▲福元さんと、△福田さんの対局。



▲福元さん×△福田さん


戦型は相横歩取り。
40手目に△7六桂と王手角取りに打たれ、後手有利に。
しかし、46手目△7四歩が後手の敗着で、ここは△7四角がよかったようだ。
8三の地点から飛車が侵入し、先手が逆転し、勝ち
将棋部GWオンライントーナメント 4日目
将棋部GWオンライントーナメントの4日目の対局結果。

無題_R


知り合い同士の対局なので、観戦者チャットも盛り上がります。