自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
プリンちゃん、高尾山にいく
この日はプリンちゃんを連れお出かけ。新宿から高尾山口に向かう。
IMG_0574_R_20171119184706620.jpg

10時過ぎに高尾山口駅に到着し、渡辺さん、鎌田さんと合流。すでに大混雑。
IMG_0530_R_20171119184707bdb.jpg

紅葉の見ごろである。
IMG_0536_R_201711191848457b8.jpg

人気のそば店『高橋家』。
IMG_0531_R_2017111918484688f.jpg

高尾山駅のケーブルカー乗り場。乗るのに50分待ちの行列。
IMG_0532_R.jpg

ケーブルカーは、青葉号と紅葉号の2台運行。
IMG_0537_R_20171119184944b32.jpg

渡辺さんに抱っこしてもらいゴキゲンになる。
IMG_0539_R_20171119185240296.jpg

リードを渡辺さんに持ってもらったが、案の定あっちこっちにフラフラしながら、登山道を歩く。
IMG_0543_R_20171119185054ffc.jpg

山腹にある薬王院で記念撮影。
001_R_201711191855121a4.jpg

山頂に続く階段。通称「ヒラリーステップ」。
IMG_0550_R_20171119185539cdd.jpg

12時過ぎに登頂に成功。アルパインスタイルでBCから直登したため、短時間で登ることができた。
002_R_2017111919110165c.jpg

関東平野を望む。
IMG_0559_R.jpg

天狗と記念撮影。
IMG_0562_R.jpg

この日は晴れていましたが、やや寒かったです。
IMG_0554_R.jpg

『高尾山ビアマウント』で、BBQをいただきました。
IMG_0564_R_20171119185852804.jpg

下山後、ふもとの甘味処『有喜堂』へ。
IMG_0573_R_20171119190038b3f.jpg

お汁粉をいただきました。
IMG_0572_R_201711191900392ef.jpg



Bonanzaの駒の価値の変遷
twitterで西尾先生が、Bonanzaの駒の価値の変遷をつぶやいていた。
DMlm1ZfU8AAGprx.jpg


・と金の価値が2倍近くに高騰。と金は極めて価値が高い。
・成香、成桂の価値も上昇。約1.5倍増。
・相対的に、金銀飛角の価値は減少。最新のCOMは、成駒を重要視する傾向。
・歩をと金にすることは、銀1枚分の価値が発生する。
・飛車や角を成るより、歩が成った方が価値が高い。
と金将棋で、激指と対局してみた
と金将棋で、激指と対局してみた。

▲自分×△激指 Pro+


やはり石田流最強。
プリンちゃん、ぶどう狩りに行く。
昨日24日日曜は、山梨の勝沼ぶどう郷へぶどう狩りに行きました。
159127321_624_R.jpg

特急に乗って、東京駅から2時間くらいです。
IMG_0895_R_20170925223722e92.jpg

事前にペットOKのぶどう園を探し、北條ぶどう園さんを訪問しました。
dsc05803_R.jpg

農園のお母さんに、可愛がってもらいました。
IMG_0905_R_20170925223952ab9.jpg

ぶどう園は初めてです。犬には、ぶどうを食べさせてはいけないそうです。
IMG_0887_R.jpg

剪定をしないと、巨大化してしまうそうです。
ここまで大きくなってしまうと、食べても美味しくないとか。
IMG_0912_R_2017092522412817f.jpg

お母さんの親戚の方がやっている、『皆喜』というほうとう屋さんを紹介してもらいました。
IMG_0893_R_20170925224252cd3.jpg

古民家になっていて、とても風情があり、お客さんで行列でした。
IMG_0878_R_2017092522442213b.jpg

豚肉ほうとう鍋をいただきました。
IMG_0889_R_20170925224503fca.jpg
プリンちゃん、伊勢神宮に行く
この週末は休暇を取り、伊勢志摩に旅行に行った。初日は鳥羽着。
IMG_1456_R_20170911191307ef7.jpg

早朝7時から開店している、赤福の本店。
IMG_1473_R_2017091119140896a.jpg

できたての赤福をいただきました。
IMG_1468_R_20170911192254411.jpg

伊勢神宮(内宮)の参道であるおかげ横丁には、囲碁教室もありました。
IMG_1475_R_20170911191409ad2.jpg

招き猫と記念撮影。
IMG_1462_R_20170911191720914.jpg

伊勢神宮(内宮)に到着。
IMG_1478_R_20170911191531985.jpg

境内はペットNGなので、入り口で預かってもらいます。
IMG_1583_R_2017091119163377a.jpg

境内は緑が多くて、空気もきれいです。
IMG_1479_R_20170911191532456.jpg

ご神体として、三種の神器の一つである八咫鏡が祀られています。
IMG_1481_R_2017091119193896e.jpg

池に鯉がいましたが、餌付けされていないからか、呼んでも来ませんでした。
IMG_0862_R_201709111941066bc.jpg

少し離れたところにある外宮へ。
IMG_0852_R.jpg

皇室から下賜された神馬が繋養されていました。
IMG_1591_R_20170911194411b90.jpg

参拝客向けのお店がたくさんあります。
IMG_1488_R_20170911192032469.jpg

せっかくなので、伊勢うどんのお店に入りました。
IMG_1490_R_2017091119203303e.jpg

コシが無くて、柔らかいうどんです。
IMG_1496_R_20170911192156db1.jpg

生グレープフルーツジュースをいただきました。
IMG_0863_R_2017091119215716d.jpg

観光客の皆さんに、たくさん遊んでもらいました。
IMG_1501_R.jpg

漁港の近くにある、『西村食堂』というお店に入りました。
IMG_1551_R_20170911192920b2c.jpg

お刺身をたくさんいただきました。
IMG_1553_R_201709111929197f1.jpg

ペットと宿泊可の宿に泊まりました。
IMG_1566_R.jpg

寂しがり屋なので、くっついて寝ます。
IMG_0858_R_2017091119260507e.jpg

遊覧船で、英虞湾を観光しました。
IMG_1527_R_20170911192730fe7.jpg

真珠工場を見学。ネコがいました。
IMG_1524_R_2017091119315005e.jpg

いろいろ回れて、プリンちゃんもご機嫌です。
IMG_1598_R_201709111927061e3.jpg

ペットも入店可の志摩マリンランドに行きました。
IMG_1531_R_20170911192821686.jpg

ペンギンを見学。
IMG_0864_R_2017091119345911f.jpg

金魚に興味津々です。
IMG_1534_R_20170911192823d16.jpg

マンボウを見ました。
IMG_1541_R_2017091119310511a.jpg

伊勢市駅そばの、『あそらの茶屋』というお店へ。
IMG_1571_R.jpg

おかゆ定食が美味でした。
IMG_1577_R_20170911193245d68.jpg

帰路に名古屋城に寄りました。
IMG_1601_R.jpg

城郭は戦災で焼失したとのことで、しゃちほこもレプリカです。
IMG_1611_R_20170911194209347.jpg

城内には展示がありました。
IMG_1619_R_201709111943206a1.jpg