自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
石田流講座
この日は、四谷三丁目にて、ねこまど主催の石田流講座を受講した。
講師は、T六段だった。棋士の中で最も、石田流に愛着を持っているとのこと。
_R003_20121218000152.jpg

T先生の石田流の思想とは、
「とにかく美濃に囲って、あとはガンガン攻める」
_R001_20121218000923.jpg

T先生の著作を購入すると、揮毫してもらえる特典があった。
残念ながら、私はT先生の本は全て持っているため、購入は見送った。
_R004_20121218003817.jpg

プロの先生による将棋指導は、駒落ち対局が多く(駒落ちの有用性は否定しないが)、
今日のような定跡講座は貴重で、大変タメになった。
今後も通うので、ぜひ講座を増やし、充実させてほしいです。


その後、ナベさんと四谷三丁目の『牛禅』にて、
すき焼きとしゃぶしゃぶの折衷案?をいただいた。食べ放題で2,500円。
_R005_20121218000510.jpg


T先生、ありがとうございました!
コメント
コメント
お疲れ様でした
ねこまど教室のビルをウロウロ探して
いるときに、ご一緒したものです。

実はあのとき、既に、もしかして
いけるいさん?・・って思ったの
ですが、確信がなかったので
声をかけられなかったです。

いつもブログ拝見してます。
これからも面白い記事を楽しみにしてます。
2012/12/18(火) 00:22:00 | URL | てじお #t5k9YYEY [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
ご挨拶できず、失礼しました。

ブログに書いている通り、将棋仲間でよくつるんでいるので、
よかったら今度ご一緒させてください。

2012/12/18(火) 00:31:38 | URL | いけるい #- [ 編集 ]
ありがとうございます
ホントですか!
ありがとうございます

ねこまどの教室は
機会があれば今後も参加したい
と思っております。

また、土日は息子と連盟の道場に
行っていたりしますので
宜しくお願い致します。
2012/12/18(火) 09:44:55 | URL | てじお #- [ 編集 ]
御疲れ様です。
この前はかなり厳しいコメントが記載されていたように感じました。
大事なことは「いけるいさん」がどれくらい
将棋を強くなりたいのかということだと思います。
正直巷で将棋を指すのなら今の棋力で十分だと思います。
「いけるいさん」はどのくらいの棋力を目標にされているのでしょうか?
それによってここにコメントをくださる方のアドバイスがより有意義なものに感じるのですが?
2012/12/19(水) 16:05:03 | URL | たくちゃん #- [ 編集 ]
>どのくらいの棋力を目標にされているのでしょうか?

短期的な目標は、連盟で初段。
中長期的には、連盟で三段ですかね。

団体戦(職団戦・社団戦)で、勝ち越し(チームに貢献)できるレベルが目標です。
2012/12/20(木) 23:55:01 | URL | いけるい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック