自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
将棋・囲碁居酒屋 松戸『てん天』
将棋仲間の大和さんが、松戸の居酒屋『てん天』
将棋・囲碁居酒屋としてプロデュースするとのことで、皆で訪問した。
IMG_8721_R.jpg

将棋・囲碁居酒屋「てん天」

住所 千葉県松戸市1336-7
電話 047-368-1179(店)
    090-2437-2214(大和携帯)
営業時間 17時~24時、不定休
       (基本月曜休みだが、月曜に利用したい場合は応相談)
席料 600円
    将棋・囲碁用コース 2500円~

Fecebook http://www.facebook.com/,matsudo.tenten


将棋・囲碁が15セットほど用意されており、お食事・お酒を楽しみながら、対局できるという。
IMG_8735_R.jpg

人形町のメンバーを中心に、10人ほど集まった。
IMG_8723_R.jpg

今井さんの彼女に将棋を教える郡さん。
IMG_8731_R.jpg

お料理はコースで盛りだくさん。お刺身が美味でした。
IMG_8736_R.jpg

オギーはオセロで対局し、負け。かなりの戦略家かもしれない。
IMG_8739_R.jpg

オギーは小寺さんとの10秒将棋で、7枚落ちまで指し込まれた。
IMG_8740_R.jpg

人形町のエース、町田さん。学生時代はヘヴィメタルのバンドマンであったそうだ。
IMG_8730_R.jpg


▲自分×△町田さん


町田さんと対局。戦型は相居飛車で、私は右四間。4筋と8筋の攻め合いになる。
69手目の△4八角成で形勢が悪くなり、押し切られて、負け

激指の棋譜解析結果は、下記の通り。
06091_20130609093257.jpg



こちらの『てん天』さんは、将棋・囲碁の研究会、練習試合、打ち上げなどに使えるとのこと。
皆さまも、ぜひ訪問してみてください!
IMG_8734_R.jpg
コメント
コメント
こりゃすごいや。一度行ってみたいですね。
2013/06/09(日) 06:38:51 | URL | コバケン #- [ 編集 ]
昨日はご来訪ありがとうございました。おかげさまで「将棋・居酒屋」グーグル3位です(笑) 課題はありますが、7月のOPENに向けてがんばります♪
コバケンさん>7月になったらご招待いたします。ぜひ一度!
2013/06/09(日) 08:48:09 | URL | やまと #- [ 編集 ]
対抗形の常識は居飛車系の非常識
棋譜の将棋についてコメントします。

26手目の局面。

飛車先を突いた△8五歩に対して、
▲7七角は対抗形なら当然の1手ですが
この場合はどうでしょう?
実は疑問手でした。

後の展開でわかる通り、右銀で攻められた場合に角への当たりが強くなっています。

居飛車系の将棋では飛車先を受けないで歩交換をさせる指し方もよくあります。
本譜は受けてはいけない典型例でした。
右四間飛車自体がかなり攻撃に主眼を置いた戦形です。
1歩交換させても手番が回るので攻めが決まれば指せるという考え方が成立します。
▲7七角では代わりに▲3七桂あたりが妥当でしょう。

本譜はこの後攻め合いになりましたが
5六銀が働かなかったのが致命的でした。
居飛車系の将棋では遊び駒があると
勝てないマイナスの流れになりがちです。
全ての駒を働かせるような構想が必要不可欠です。


2013/06/09(日) 15:01:56 | URL | T #L95l6OL. [ 編集 ]
京都だより
 遊々に来ない」と思ったら…。

 さて、パンチ力不足は、いつも指摘するところですが、攻めに歩が絡まないからリーリターンが少なく、リスクが高いのです。

 その顕著な例が、52手目の▲2五桂で、ここは▲3五歩と攻めたかった。
 本譜どおり△5五歩でも、▲3四歩△同銀▲4六桂と絡んで、角筋とあいまった攻めを振り解くのは用意ではなかぅたでしょう。
2013/06/09(日) 20:59:59 | URL | 超 脂肪 #- [ 編集 ]
ありがとうございました!
お越しいただき、ありがとうございました。7月1日から、将棋・囲碁居酒屋として頑張ります。もちろん、将棋・囲碁ができないお客様でも、普通の居酒屋としてご利用いただけます。住所は松戸市松戸1336-7です。近々フェイスブックをつくります。応援よろしくお願いいたします!
2013/06/11(火) 12:58:53 | URL | てん天 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック