自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
将棋倶楽部24 AERA雑感
久々に、将棋倶楽部24での対局。

▲自分×△相手



戦型は、私の石田流に、相手の四間飛車で相振りに。
飛車を捕獲したと思ったら、金銀桂との3枚換えになっており大損。
8三の地点に集中砲火を浴びせ、相手玉を釣りだす。
105手目の▲9六飛が悪手(正解は▲8九香)でマギれるが、ぎりぎり詰ませて、勝ち

激指の棋譜解析結果は、下記の通り。
001_20131114230645a9b.jpg


あまり道場に行く機会が少なくなってしまったので、
詰め将棋を解くなど、課題の終盤力強化に取り組みたい。


あと、話題のAERAを読んだ。
ホッタムがんばっているなぁ。将棋女子が増えているとか。
15422.jpg

将棋女子が増えた背景には、LPSAが女子アマ団体戦を開催するなどの功績が大と思うが、
あまり触れられていない。

私見だが、女性の場合、「1人で将棋を始める」というのは相当にハードルが高い。
また、男性がいるところには、女性は入っていきづらい。

団体戦やスクール、サークルなど、女性同士のグループ単位で、
将棋にエントリーしやすい環境を作ることが吉だと思う。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック