自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
2014年 社団戦 1日目 対局棋譜
2014年社団戦、1日目の対局棋譜。4部でのデビュー戦だ。

▲自分×△相手


戦型は、私の三間飛車・銀冠に、相手の居飛車。
居飛車側は、△3三桂と早めに跳ね、△2一玉型に囲った。
急戦ではなく、お互いに牽制しあい、膠着してしまう。
59手目に、▲6九飛と引いた手が敗着で、桂頭に歩を打たれてしまう。
以後は、ノーチャンスで負け

激指の棋譜解析結果は、下記の通り。
001_2014070900070563c.jpg


対局相手は、大学将棋部OBチームだった。
当然、キャリアのある大学将棋出身者で、まったく勝てる気がしない。

ちなみに、筆者は大学時代は、スキューバダイビングのサークルに入っていた。
ネットで検索すると、当時のサークルがまだあり、HPに写真が残っていた。
in_the_sea_96_R.jpg

伊豆七島、小笠原、沖縄などで、年に数回、長期の合宿をしていた。
この写真は1995年、小笠原・南島。筆者19歳だ。
minamijima1_R.jpg

学生時代の友人とは、たまに旧交を温めている。
社団戦では大学OBチームも多いが、集まるいい機会なのであろう。
aitoha_R.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメント
そうなんですか
私も写真の小笠原に行きましたよ。スキューバはできませんが美しいところでした。
2014/07/09(水) 12:07:46 | URL | kobaken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック