自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
天野貴元著 『奇襲研究所 嬉野流編』
天野先生より、マイナビさんから発売になる 『奇襲研究所 嬉野流編』をいただいた。
IMG_8381_R.jpg

私の勤務先の将棋部の顧問である天野先生は、
将棋部に参加するメンバーの嬉野氏との対局で、嬉野流を知り、
独自の研究を加え、居飛車にも振り飛車にも対抗できる戦法に練り上げたとのこと。

前書きでは、
「プロはあらゆる戦型を指しこなし、苦手な戦型をなくすことが必要。
 だが、アマチュアにはそんな時間がない。
 であれば、自分にしか指せない形の方が、指しやすい」

と、奇襲戦法である嬉野流の思想が書かれている。

全220Pで、
第1章 嬉野流VS居飛車
第1節 嬉野流の基本戦略
第2節 嬉野流対策 飛先交換型
第3節 嬉野流対策 飛先不交換型

第2章 
第1節 嬉野流VS中飛車
第2節 嬉野流VS四間飛車
第3節 嬉野流VS三間飛車
第4節 嬉野流VS向かい飛車

という構成になっている。


嬉野流の狙いは、引き角+斜め棒銀で、例えば対中飛車に対しては、左銀を繰り出し、
001_2015052200321183f.jpg

銀を換えて、打ち込むのが狙い筋であるそうだ。
002_20150522003213e01.jpg


私自身、アマチュアの将棋は、もっと自由であっていいと思う。
アマチュアの将棋は、勝ち負けより、楽しんで指すもの。

嬉野流の発売をきっかけに、アマ将棋界から、
○○流や△△流など、新しい発見が生まれていけばいいなと思いました。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック