自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
巣鴨とげぬき地蔵
この日は、巣鴨のとげぬき地蔵へ。
IMG_2972_R_2016012417595111b.jpg

参詣のお客さんでいっぱいだった。
IMG_2978_R.jpg

混んでいて歩けないので、キャリーバッグに入れる。
IMG_2989_R_201601241801444c6.jpg

商店街には露店がたくさん出ており、いろんな匂いがするのでバッグの中で興奮。
IMG_2980_R.jpg

餃子の人気店『ファイト餃子』は行列でした。
IMG_2984_R_20160124180143473.jpg

このお店の餃子は変わっていて、生地がパンのよう。
IMG_2981_R_20160124180308303.jpg

帰路に下車して、御徒町将棋センターへ。都名人戦が開催されており、対局者でいっぱいでした。
IMG_2993_R.jpg

▲自分 二段×△相手 三段


戦型は、私の三間飛車に後手の四間飛車で、相振り飛車。
序盤は乱戦を避け、慎重に駒組み。川崎先生に教わった、
角筋を止めて腰掛け銀から石田流本組みへ。端のやり取りで二歩得する。
60手目の△7三同金を見て、▲5三角成の成り捨てを決行。
飛角桂で手を繋いで、勝ち

激指による棋譜解析結果は、下記の通り。
001_20160124183526664.jpg



大相撲初場所千秋楽は、私と同郷の福岡出身・琴奨菊が初優勝。
IMG_3002_R.jpg
コメント
コメント
巣鴨にいらしていたんですね!

今日は4の付く日で縁日で、人混みが大変だったでしょうね。
少し歩いて庚申塚まで足をのばせば、昭和歌謡ショーの地球の塩ラーメンがオススメですよ!
http://s.tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13113349/
2016/01/24(日) 22:11:28 | URL | てら #- [ 編集 ]
巣鴨はいいお店もたくさんありそうですね。
餃子でお腹一杯になり、あまり開拓できませんでした。

あの後庚申塚から都電に乗り飛鳥山へ行き、飛鳥山公園を散歩しました。
2016/01/25(月) 11:45:09 | URL | いけるい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック