自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
千駄ヶ谷戦記
午前中は、代々木公園のドッグランへ。
プリンちゃんは泥だらけの脚で膝に乗るので、私の衣服が泥だらけに。
そして、よその飼い主さんの膝にも乗るので、飼い主さんの衣服も汚してしまう。
Cjgviu0VEAEl1ZY_R.jpg

耐震改修後、ずいぶん久しぶりに千駄ヶ谷の将棋会館へ。
IMG_4995_R.jpg

先日発売された『三間飛車名局集』の店頭在庫が1冊だったので、購入。
IMG_4996_R_201605281853221e8.jpg

▲自分×△相手


対局相手は、社団戦ねこまどチームの主将さんだった。
戦型は、私の三間飛車に、相手の居飛車急戦。
25手目の▲6八角で、△6五歩と突かせて飛車角をさばきに行ったが、
やや無理目で桂損になる。
42手目の△7二銀が敗着で、△5四銀で互角だったようだ。
53手目から龍、金と連続で捨てて、角を逃がす。
60手目の△7九飛打で2枚換えを見せられるが、61手目の▲3一銀が勝着で、
△同金、▲同馬に△同玉なら▲3三金で必至がかかる。
65手目の▲3二金以下詰みで、勝ち

激指による棋譜解析結果。
001_20160528190738f95.jpg
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック