自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
指す将順位戦 B級1組 第2局
twitter上の将棋クラスタが集う、指す将順位戦の第2局。

1/22の22時に、ろうぽんさんと対局した。
ちなみに、この日のろうぽんさんの昼食は餃子、私はカオマンガイ。
駅から少し遠い『ラークパクチー』というお店で、かなり美味だった。
IMG_8071_R.jpg



△自分&▲ろうぽんさん


戦型は、先手のろうぽんさんの石田流に、私の中飛車左穴熊。
32手目に△3一金寄と穴熊を完成させた手が悪手で、
▲6五桂と跳ねられて、振り飛車優勢。
飛車は押さえ込まれてしまったため、60手目に銀と刺し違える。
振り飛車優勢だったが、73手目の▲4三龍引で、形勢が持ち直す。
4筋の歩がたまたま切れていたため、
80手目△4八歩で先手玉を壁形にし、端攻めを狙う。
100手目は△6四香と打って銀を狙ったが、単に△7七角成と切ってよかった。
114手目は△5九金と打って、先手玉詰みだと思っていたが、
6七の地点の歩が自分の歩で、取られてしまうことに気づき、狼狽する。
終盤、一間龍を見せられ自玉も危うかったが、2枚の馬で開き王手をかけ、勝ち
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック