自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
福岡将棋会館
この週末は、福岡に遠征した。
午前中は小雪が降っており、東京より寒い。
IMG_8414_R.jpg

西鉄天神大牟田線に乗って、春日原駅へ。
IMG_8440_R.jpg

春日原駅から8分ほど歩いたところに、福岡将棋会館はありました。
IMG_8445_R.jpg

中は学習塾のようで、指導棋士の先生が子どもに教えていました。
生徒さんが元気すぎて、先生が注意していました(笑)。
IMG_8450_R.jpg

プロ棋士の揮毫が、たくさん飾ってあります。
IMG_8453_R.jpg

西郷どんは、別の県だったかと思います。
IMG_8454_R_20170213005053360.jpg

生徒さんは、ずいぶん活躍しているようです。福岡から2人目の名人も出るかも?
IMG_8456_R_201702130053523c8.jpg

将棋教室の講師の方と、対局させていただいた。

▲自分&△相手


戦型は、私の石田流に、後手の居飛穴。
穴熊が固まり切る前の25手目に、▲6五歩で角交換を迫る。
二歩突き捨てからの▲4一角打ちの構想は悪くなく、先に馬を作る。
敗着は47手目で、本来は▲7八歩と打つべきところを、なぜか▲8八歩と打ってしまい、
2枚換えになり、負け
石田流での穴熊攻略が課題である。



天神に戻り、『楽天地』というお店でもつ鍋をいただきました。
1人前980円ですが、ニラが山盛りです。もつが新鮮だからか、強火で2分ほど煮て、
すぐに食べるのだそうです。東京よりかなり美味でした。
IMG_8459_R_2017021300535310e.jpg

中洲の屋台は、どこも混んでいました。
IMG_8410_R.jpg

メニューは、豚骨ラーメンとおでんがメインです。
IMG_8412_R_20170213005956ae8.jpg

2日間の滞在で、将棋とグルメを堪能しました。福岡の皆さん、お世話になりました!
IMG_8419_R_2017021301052111b.jpg
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック