自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
御徒町戦記
19時過ぎに、御徒町将棋センターを訪問した。
普段は見かけない、常連さんではないスーツ姿のお客さんが多かった。

聞いたところによると、12月に池袋の道場が閉店になったため、そのお客さんが来ているそうです。
御徒町将棋センターは、夜でもお客さんが多く手合いが付くので、
これから職団戦や社団戦に出る社会人の方にはオススメです。
IMG_2244_R_20180323221258625.jpg


▲自分 二段×△相手 二段


戦型は、相手の四間飛車に、私の右四間穴熊。
角交換を経て、54手目に▲5四銀と指したが、ダイレクトに龍を作られるのはマズく、▲4四香だった。
72手目は▲6三銀と放り込んだが悪手で、▲7六歩と叩くべきだった。
△4四歩で馬筋をふさがれ、馬を中央に使えなくなったため、4三に引いて金を狙う。
80手目の▲7一歩成も疑問手で、▲5二馬だった。急所にいる馬を飛車に換えるのは損だった。
87手目は△6七成桂だったが、ここで△7八龍と切られていたら、速度の差で負けだったようだ。
92手目の▲8六同歩が詰めろになっており、勝ち


明後日3/25(日)は、アマチュア女王戦の開催日。会場は、御徒町将棋センターの5階。
社団戦のチームメイトや、人形町子ども教室の生徒さんが出るので、頑張ってほしいです。
IMG_2113_R.jpg
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック