自戦の検討と、将棋仲間との交遊録。twitterアカウントは、『@ike_rui』です。
強化合宿での対局 
4/14-4/15の強化合宿での棋譜。皆さん高段者なので、敗局譜がズラリ(><)。
相手は、居飛車党の人が多く、私は三間飛車を連採した。


1局目 ▲自分×△Kさん


私の三間飛車に、相手の居飛車急戦。
38手目の▲6五歩が疑問手で、以降形勢は悪くなる一方で、負け
局面が難しくなったら、とりあえず角交換で打開しようとするのが、私の悪癖。
角交換をされると、当然。飛車先が受からない。

激指の棋譜解析結果は、下記の通り。
04171.jpg

感想戦での指摘は下記の通り。
・(持ち時間を残していたため)要所は、もっと読みを入れて指しなさい。
・受けの力が弱い。相手の攻めを手抜きすぎ。
・「将棋は歩から」を読んで、歩の手筋を勉強するといい。



2局目 ▲自分×△Tさん


私の三間飛車に、相手の居飛穴。△1一玉を見届けてから、かなけんシステムで強襲。
49手目の▲5二成桂が敗着で、▲4一飛だったという。
54手目に△4六同馬と食いちぎられ、以後一方的で、負け

激指の棋譜解析結果は、下記の通り。
04175.jpg


3局目 ▲自分×△KBTさん


私の三間飛車に、相手の5筋不突穴熊。コーヤン流を狙うも、飛車を素抜かれてしまう。
51手目の▲4八金引が敗着(正解は▲5八銀の追加投入)で、負け

激指の棋譜解析結果は、下記の通り。
04181.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック